土地活用の方法を悩んでいる方必読!土地活用5つの方法

両親から土地を相続したものの、そのまま放ってあるという方、意外と多いのではないでしょうか?

たとえば実家を相続した場合、そのまま放っておいても税金を支払わなければならず持っているだけだと損してしまいますよね。

そこで、「土地活用」で利益を得ませんか?と言っても、難しいかもしれませんね。

というわけで今回は、「土地活用?何それ?」という人のために、土地活用で主な方法とされる5種類をご紹介したいと思います。

 

戸建賃貸経営

戸建賃貸経営では、戸建を建設し、賃貸することによって家賃収入を獲得します。

弊社では1棟998万円(税抜)となっており、入居者の決定も早いため、高利回りとなります。利回り10~25%を獲得することができます。

それだけでなく、相続税、固定資産税の対策にも効果がありますよ。

 

車場経営

駅前や商業施設の付近に土地を所有している場合は、駐車場経営という方法があります。

将来、土地を売却する、自宅を建築するなど、別の用途での使用が決まっている場合にも向いています。

 

トランクルーム経営

トランクルーム経営は、リスク分散が少なく、利回りが高いのが特長です。

ワンルームマンションでは、1室空室となれば収入がありませんが、トランクルームの場合、1室を分割しますので、空室リスクが低くなります。

 

コインランドリー経営

コインランドリー経営は、狭小地でも可能です。最近は、共働きの家庭が増加し、まとめて洗濯できるコインランドリーは重宝されています。

人件費がかからないということもメリットの1つです。

 

ロードサイド店経営

幹線道路沿い、広い敷地を所有している場合は、ロードサイド店経営をしてみてはいかがでしょうか?

マンションやオフィスビルと比較し、より高額の賃料を獲得できるのが魅力の1つです。

 

今回のまとめ

土地活用の方法には、様々ありますが、今回はそのなかでも5つの方法をご紹介しました。

戸建賃貸経営 ・戸建を建設し、賃貸することによって家賃収入を獲得します。・1棟998万円(税抜)で利回り10~25%を獲得可能。・相続税、固定資産税の対策にも効果があります。
駐車場経営 ・駅前や商業施設の付近の土地に最適。・将来土地を売却する、自宅を建築するなど、別の用途での使用が決まっている場合にも向いています。
トランクルーム経営 ・リスク分散が少ない。・利回りが高い。・1室を分割するので、空室リスクが低くなります。
コインランドリー経営 ・狭小地でも可能です。・まとめて洗濯できるコインランドリーは重宝されています。・人件費がかからない。
ロードサイド店経営 ・幹線道路沿い、広い敷地を所有している場合に最適。・マンションやオフィスビルより高額の賃料を獲得できる。

 

最後に

今回ご紹介した土地活用の方法の中でも、戸建賃貸経営に興味を持った方は、アパルトマンの戸建賃貸でご相談下さい。

お客様に最適な戸建賃貸プランを提案させていただきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


戸建賃貸経営|土地活用・資産運用は華やかなホテル風の戸建賃貸経営

購読する

戸建賃貸経営コラムの最新記事を購読したい方はぜひRSSをご登録ください。

戸建賃貸経営コラム RSS

ページ上部へ戻る
ページのTOPに戻る
入居率100%実績の戸建賃貸経営 | 戸建賃貸経営コラム